calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スクールオブロック観て「ロックな教師」を目指そうと思った!

0
    今週の日曜日は

    試験があるのですが、

    今日はDVDの返却日でもあるので、

    DVDを観てから

    勉強に取りかかろうかと思いました。

    そして観たのが

    スクールオブロック

    という映画。

    まぁ、有名なの?

    以下、ストーリーはAmazonより引用

    いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。
    生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。
    ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。
    ”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

    子どもたちの真剣な表情、

    一生懸命に打ち込む姿に

    胸が熱くなります。

    そして主人公デューイの

    ロックに対する情熱。

    「ロックとは反抗のことだ!」

    ラストで

    バンド・バトルに出場する様子は

    感動しました。

    映画の途中で往年のロックが流れてくるんですが、

    有名な前奏の

    スモークオンザウォーター

    が出てきます。

    「おい、お前、これを弾いてみろ」

    と生徒に模範演奏するシーンがあるのですが、

    それを観ていたら

    「なんかこの程度だったら自分でも弾けるんじゃね?」

    そんな気がしてきました。

    デッデッデー、デデッデデー、デッデッデーデーデー

    ってやつ。

     


    そこでネットで前奏の部分のコードを探すと

    簡単に見つかり、

    そして少し練習した結果

    前奏の有名な部分だけ

    弾けるようになりました。

    お、なんか、

    キてるじゃね?

    ロックギタリストに近づいたんじゃね?

    ってやってたら、

    あれよあれよと時間が過ぎてしまい

    勉強ができてない

    という事態に。

    とりあえず

    DVDを返却して

    勉強に専念します。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック